スマートフォン(高機能携帯電話)用の新たな基本ソフト(OS)

スマートフォン(高機能携帯電話)用の新たな基本ソフト(OS)「TIZEN(タイゼン)」がシェア20%獲得に向けて活動を本格化するOS開発企業には今月中にも世界最大の通信機器メーカー、中国ファーウェイが加わり、米インテル、韓国サムスンとともに主導する日本企業では、NECと富士通も来年後半に対応端末を投入する米グーグルの「アンドロイド」とアップルの「iOS」で9割以上を占めるスマホ用OS市場の勢力図を塗り替える可能性も出てきた [素朴なギモン]ドコモなぜiPhoneを売らないの? auに乗り換えやすいワケ  「世界シェア20%は取らないとだめだ」2月25~28日にスペイン・バルセロナで開かれた携帯電話の国際展示会「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」に出席したNTTドコモの永田清人取締役執行役員は、スマホ用OS市場でタイゼンのシェア目標を口にした  永田氏は同展示会閉会までタイゼンの普及組織「タイゼン・アソシエーション」の議長を務めたMWCの場でドコモは同OS搭載のスマホを今年後半に発売するなどの事業展開を説明し、「第3のOS」を目指す方針を明確にした  タイゼンはオープンOS「Linux」をベースに、インターネットの標準言語「HTML5」で作られたスマホ用OSOSの設計図といえるソースコードを公開、通信事業者やアプリ(ソフト)開発企業の自由度が広がり、サービスを展開しやすくなることが最大の特徴だ  米調査会社IDCによると、スマホ用OSの2012年の世界シェアは、首位のアンドロイドが68.8%、2位のiOSは18.8%で、3位以下を大きく引き離しているアンドロイドは10~12月には70.1%に達しており、さらに拡大する勢いだ  アンドロイドは仕様公開によって陣営を拡大してきたが、iOSよりオープンとはいえ、グーグルの承諾なしに独自サービスを提供しにくいこのため、通信事業者にとっては「不満がないわけではない」(大手通信事業者)  タイゼンはアンドロイドの急激な勢力拡大に危機感を抱いた端末メーカーや通信事業者の「保険」ともいえる存在だ開発の中核企業にはファーウェイが加わり3社となるほか、NECカシオモバイルコミュニケーションズ、富士通、パナソニックモバイルコミュニケーションズなど国産端末メーカーも参加通信事業者ではドコモや仏オレンジ、英ボーダフォン、韓国KTなどが名を連ね、第3のOS勢力づくりは整った  タイゼン搭載スマホはまずサムスン電子が今夏にも投入し、ドコモとオレンジが今年後半に発売する見通しドコモの加藤薫社長は、「端末とネットワークとサービスで総合的に価値を提供したいアンドロイドはオープンだが、グーグルの一定の管理下にある」と新OSの必要性を説く  MWCでは投入時期を表明しなかったNECと富士通も、来年後半には製品化する計画だNECは主力ブランドの「メディアス」に加える富士通は「(タイゼンに使われる)HTML5の普及次第」としながらも、主力機種での展開の可能性を示唆する  国産メーカーはタイゼンの開発中核企業ではないが、「いま先頭集団に入る余裕はなくても、2位グループで準備を進めている」(NECの坂口佳史共通基盤開発本部長)と、タイゼンによるビジネスチャンス拡大を虎視眈々(たんたん)と狙っている  ただ、新OSはもう一つ存在するタイゼンと同様にHTML5ベースのOS「Firefox(ファイアフォックス)OS」だ非営利団体モジラ財団傘下のモジラが開発するこのOSは、サポート表明企業がタイゼンよりはるかに多く、MWCでも注目を集めた  通信事業者はKDDIドイツテレコム、チャイナユニコムなど18社、端末メーカーは韓国LG電子、米クアルコム、中国ZTE、ソニーモバイルコミュニケーションズなど6社今夏にはスペインテレフォニカがブラジルやメキシコ、ハンガリーなど各国で販売すると表明タイゼンよりビジネス展開で先行している  ファイアフォックス陣営に名を連ねるKDDIの石川雄三取締役執行役員専務はMWCで、「タイゼンはメーカーが開発を主導しているため、垂直統合になりやすい」とファイアフォックスを選んだ理由を説明したしかし、同じインターネット言語で開発されたアプリは、わずかの改良で相互に利用できるようになるため、第3のOSとしては同じ勢力といえなくもないこのため、ファーウェイ、KTのように両陣営に参加する企業は今後も増えそうだ  タイゼンの普及組織で永田氏の後任議長に就任したドコモの杉村領一マーケティング部担当部長は「HTML5環境ではOSはどうでもよくなるゆくゆくはどちらでも動くようにしなければ」と、両OSの違いはなくなると予想する出自は違っても、同じ問題意識から生まれた2つのOS“異床同夢”の両陣営がスマホOSの第3極に浮上するには、早期の連携が欠かせないマンション業界大手の大京は11日、会社更生法により経営再建中で同業中堅の穴吹工務店高松市)の全株を取得し、完全子会社化すると発表した株式取得は4月1日付買収額307億円は自己資金で賄う大京にとって手薄な西日本を地盤とする穴吹を完全に取り込むことで、全国規模での事業展開と経営基盤の強化を狙う  大京の山口陽(あきら)社長は11日、東京都内で記者会見し、穴吹を買収した理由について「お互いの会社の強みを生かしたシナジー(相乗)効果が得られる」と説明した  首都圏など国内3大都市圏で「ライオンズ」マンションを展開する大京にとって、地方都市を中心に「サーパス」ブランドのマンション事業を手がける穴吹の顧客基盤は競合することがなく、補完関係を築けるマンション関連事業の経営基盤強化に向け「全国規模の情報網が獲得できる」(山口社長)と判断した  これにより、両社合わせたマンションの管理受託戸数は、約50万8000戸と業界トップの規模となり、マンション修繕事業などで商機が全国に広がると想定足元で高騰する建設資材の調達も一本化でき、コスト(経費)削減につながるとみている  買収した穴吹工務店は、マンション市場の縮小や業界間競争の激化から、2010年9月に東京地裁から会社更生計画の認可決定を受けており、大京が穴吹の経営再建スポンサーを務めていた米グーグルの「アンドロイド」とアップルの「iOS」で9割以上を占めるスマホ用OS市場の勢力図を塗り替える可能性も出てきたカルティエ サングラス米グーグルの「アンドロイド」とアップルの「iOS」で9割以上を占めるスマホ用OS市場の勢力図を塗り替える可能性も出てきたルイヴィトン サングラス 人気米グーグルの「アンドロイド」とアップルの「iOS」で9割以上を占めるスマホ用OS市場の勢力図を塗り替える可能性も出てきたiphone5ケース ブランド