チャンピオンズリーグ(CL)は現地時間20日、決勝トーナメント1

チャンピオンズリーグ(CL)は現地時間20日、決勝トーナメント1回戦ファーストレグの残り2試合が行なわれ、バルセロナ(スペイン)は敵地でミラン(イタリア)に0対2と敗れ、セカンドレグに向け厳しい状況に追い込まれたロイター通信が報じている  国内リーグで首位を独走し、スペイン国王杯でも準決勝に進出するなど、今季は三冠をねらうバルサ対するミランは主力の放出でチームが大きく若返り、また過去7度の対戦でバルサに一度も勝利していないことから、下馬評ではバルサ有利の声が圧倒的だった  実際、前半はバルサがスピードと正確性を備えた見事なパス回しを見せ、ボールポゼッションから優位に立つだが、リーグ戦で14試合連発中のメッシが複数のマークに遭って封じられるなど、多くのチャンスを作り出すことはできない逆にミランのエルシャーラウィやボアテングに決定機を許した  スコアレスで前半を終えたバルサは、後半の立ち上がりもポゼッション率を高めるだが57分、ミランがFKを獲得すると、横パスからモントリーヴォミドルシュートこれがバルサのアルバ、ミランのサパタに当たってボアテング足下にこぼれると、ボアテングは迷わず左足を振り抜き、ミランが先制この場面、サパタのハンドがあったように見えたことから、バルサは猛抗議するが認められず、バルサはリードを許すことになった  ビハインドを負ったバルサだが、その後もミランの守備をこじ開けることができずイニエスタのシュートはわずかにゴール右に外れ、シャビのFKも枠を捉えられない逆に残り10分、ミランに自陣でボールを奪われカウンターを許すと、最後はエルシャーラウィの浮き球パスからムンタリボレーシュートを決められて追加点を奪われた  結局、バルサは最後までゴールを奪えず、今季公式戦2度目となる無得点で敗れ、敗退の危機に立たされたロウラ助監督は試合後の会見で、「結果は見ての通りだ我々は試合を支配したが、決定機を多く作ることはできなかったそれは相手も同じだったが」とコメント敗北を認めた上で、「悪い結果だが、ホームのファンのサポートを得られるセカンドレグでは、この結果をひっくり返せると確信している」と逆転突破への自信をのぞかせている  また、ロウラ助監督は「我々はいつもの流れるようなプレーができなかったいつもはチャンスを作れるのに、今日はそれができなかったんだ」と述べ、「審判について話すのは正しくないと思う」と、ミランの先制点について判定への不満は口にしなかった  なお、このカードのセカンドレグは3月12日、バルサの本拠地「カンプ・ノウ」で行なわれる 欧州CL決勝トーナメント1回戦、ミラン(イタリア)対バルセロナ(スペイン)の第1戦優位と見られていたバルセロナはボール支配率こそ65パーセントと相手を大きく上回ったものの、枠内シュート2本に終わり、0-2で敗れた  アウェーとはいえ、ミランに04年10月のCLグループリーグ以来、8試合ぶりとなる敗戦相手が引いて守ることは想定していたが、それを上回ることができなかったバルセロナによると、指揮を執ったジョルディ・ロウラ助監督は「ミランはミランのやり方をして、ミランは多くの選手を後ろに貯めて、非常にきっちりと守ってきたスムーズなパス回しなども通常以上に苦労させられた前半は試合をコントロールしていたが、その後、彼らは二度のチャンスを手にし、ゴールを決めた最初のゴールはファウルからのボールを利用したもので、2ゴール目はカウンターからだった」と分析した  チームにとって痛恨だったのは、後半12分にセットプレーのこぼれ球からMFケビン・プリンス・ボアテングに叩きこまれた先制点とサンシーロの芝の状態「最初のゴールが私達を痛めつけた私達はそこで勢いを失い、おそらくそこで落ち着きを少し失ったのかもしれない」と振り返ったロウラ助監督は、「ピッチは穴だらけだったこの手の試合にはふさわしくない」と残念がった頭部をカットしたまま、後半43分まで戦ったDFカルレス・プジョルの奮闘なども結果には結びつかなかった  2点ビハインドでホームゲームに臨むこととなったが、もちろん準々決勝進出をあきらめてはいないロウラ助監督は「もし、信用がおけるチームがあるとすれば、それは私達のチームだ私達は運に欠けたが、通過することができるきっと前進できるだろう」とホームでの逆襲を誓っている [写真]バルセロナは0-2敗戦対するミランは主力の放出でチームが大きく若返り、また過去7度の対戦でバルサに一度も勝利していないことから、下馬評ではバルサ有利の声が圧倒的だったルイヴィトン トートバッグ ダミエ対するミランは主力の放出でチームが大きく若返り、また過去7度の対戦でバルサに一度も勝利していないことから、下馬評ではバルサ有利の声が圧倒的だったサングラス フェンディ対するミランは主力の放出でチームが大きく若返り、また過去7度の対戦でバルサに一度も勝利していないことから、下馬評ではバルサ有利の声が圧倒的だったルイヴィトン トートバッグ モノグラム