東日本大震災の被災地に残された動物の保護活動を支援しようと、

 東日本大震災の被災地に残された動物の保護活動を支援しようと、福島県南相馬市から京都市に避難した女性が7日から上京区でチャリティーイベントを開く被災地の動物たちを写真などで紹介し、動物の関連グッズを販売する「3・11後の動物が今、どうしているかを知るきっかけにしてもらえれば」と話す  イラストレーターの森岡真理さん(47)福島第1原発から約25キロにある南相馬市の自宅から2011年7月に夫と共に京都市右京区に移り住んだ  原発事故の直後は大阪の実家に避難したが、2週間後に南相馬市の自宅に戻ったダチョウやクジャク、アヒルなどを飼っていた同市の友人宅の様子を見に行った友人は遠方に避難しており、放置された動物の衰弱した姿に胸が痛んだ  森岡さんは「動物たちに罪はない」と、数日おきに訪ねて餌やりを始めたそれでも死ぬ動物がいて、近くに穴を掘って弔った(写真:朝鮮日報日本語版) ジョセフ・ユン氏  米国国務省の韓国系外交官、ジョセフ・ユン筆頭副次官補(東アジア・太平洋担当)=58=が駐マレーシア大使に指名されたことが、4日までに分かった議会上院の承認を得て正式に赴任すれば、ソン・キム駐韓大使に続き2人目の韓国系米国大使となる  ワシントンの外交筋によると、ユン副次官補は今年9月に退任するポール・ジョーンズ・マレーシア大使の後任として赴任予定米国では一般的に、大使の退任の半年ほど前に後任を任命するという  ユン副次官補は小学生だった1963年、世界保健機関(WHO)に勤めていた父親の転勤で米国へ移住した英国のウェールズ大学、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス大学院を卒業後、経済研究所「データリソース」で経済学者として活動85年に国務省に入省し、外交官の道を歩み始めた韓国、タイ、インドネシア、香港などでキャリアを積んできた典型的なアジア通だ  ソウルの米国大使館で政務参事官と公使を務め、この際に韓国の政界・官界・マスコミ界の関係者と幅広い人脈を築いた現在はミャンマーをはじめとする東南アジア諸国を担当しているほか、先月に退任したカート・キャンベル前国務次官補(東アジア・太平洋担当)の代行も務めている「なnじまで? 」  これ、何だと思いますか?   実はこれ、ある男性上司から女性部下に送った返信メールの内容なのです 【詳細画像または表】  上司としては「この仕事は何時までかかりそう? 」と尋ねたかったそうなのですが、受信側の女性部下は、いきなり前後の文章もない、この暗号のような「打ち間違え」かつ「解読不能」なメールの多さにいつも辟易しているそうです  さて、「こちら営業部女子課」をご覧いただいているビジネスエリートの男性上司の皆さんは、もうピンときたことと思いますそうです今回のテーマは「メール」です ■ こんなメールに女性部下は「イラっと」する  先の件も決して特殊な例ではありませんこのような上司の何げない、そしてきっと悪気のないメールに、周囲は振り回され、知らないうちに地雷を踏んでしまっているケースがあるのです  あなたは女性部下とどのような「メール」でのやり取りをしているでしょうか?   今回は営業部女子課のメンバーに「上司とのメールのやり取りでキレた内容を教えてください」というアンケートを実施しました そこで集まった生の回答の中から、特に「キレたメール」をランキング形式にしてお届けしたいと思います  それでは早速、第3位からの発表です  3位「メールが短すぎる」  先に挙げたメールもそうですが、この「短すぎるメール」に困惑している部下は多いようです  「メールが短すぎて、何が言いたいのかわかりません『あれ、どう? 』と書かれていても、『あれ』がどれのことかわからず返信のしようがありません本人にはわかるだろうという文章なのでしょうが、短文すぎて意味がわからないんですそれを確認し直すと『これぐらいもわからないのか! 』と逆ギレされました」  メールが苦手な方もいるとは思いますが、もう少し読む側の気持ちになって書いてあげるとよいのではないかと思ってしまいますせめて「あれ」を具体的に書いてあげるとか……ほかにも、  「『待ってるんだけど』のような人を召使のような扱いの一言にはキレました」  「体調不良で休んだことに対して『責任感ゼロ』の言葉だけ悔しい! 」  このような嫌み口調のもの、上司としてはおきゅうを据える程度で書いていても、メールの無機的な画面では、想像以上に打撃を与えることになるのです状況によっては確かに部下にも非があったのかもしれませんが、メールの文章はただでさえ冷たく感じるものですたとえば、こんな意見も多かったです  「うれしい報告をしたのに事務的に『了解お疲れ様でした』と返事が来たとき寂しかった! 」  ささいな一言に敏感な女性にはなるべく言葉を選んであげてほしいな、と思います  「『◯◯する必要はありますか? 』と相談したのに、『わかりました』と一言返信私のメール読んでないでしょ? !  結局、私から質問し直す羽目に! 」  これでは「メールで時短」の逆を行っています二度手間ですね  さて、まずは3位をご覧いただきましたが、私としても共感できる内容でした皆さんも多かれ少なかれ思い当たる節があるのではないでしょうか?  結論思考になっているといわれる男性脳では「短いメール」は時短に効果テキメンでしょうが、イメージを膨らませる傾向の強い共感思考の女性脳では、少ない情報だけでは「短すぎてわからない」と迷宮入りに陥ってしまうのです ■ せめてメールに返事はしましょう……  2位「送ったメールにレスポンスがない」  出ました!  個人的には1位かも? と想像していたのですが、それでも多くの回答をいただき、堂々の第2位です「レスポンスがない」これはもはや「メールでのやり取り」とは言えないような気もしますが、次のような意見をいただきました  「私のメールの返信が遅いと怒る自分は異常なほど遅いにもかかわらず返信なし」  「日報を毎日メールで送っていますが、それに対する返信がない大口契約を決めても『おめでとう』の一言もなしせめてメールに『了解』の一言くらい欲しいのに」  「メールを送っても一方通行で返事が返ってこず、結局、話しかけないと話が進まない! 」    第3位では「短すぎるメールってどういうこと!? 」と閉口し、そして第2位の「なしのつぶて」でさらに怒りは膨れ上がるノーリアクション、ノーレスポンスはされた側はつらいことだと私は思います 前へ123次へ  ツイッターで保護を呼び掛けたところ、ダチョウ2羽、アヒルなど約30匹の全ての動物の引き取り手が見つかった  京都での生活が落ち着いた今年、避難などで飼えなくなった犬や猫を預かる福島市内のボランティア団体を訪ねた「保護活動は個人が中心となり、何の支援もない状況で頑張っている」と感じ、支援策を考えた  イベントでは被災地で撮影した犬や鳥、餌やりを続けたダチョウが元気になる様子などを紹介動物と飼い主の写真を基にオリジナルのイラストを描くコーナーもある寄付や物品販売の収益で犬のおりを買い、福島のボランティア団体に届ける  上京区今出川通寺町東入ル一筋目上ルのカフェ「ラテリエ」で10日まで正午~午後7時無料  イラストレーターの森岡真理さん(47)ルイヴィトン サングラス 人気  イラストレーターの森岡真理さん(47)iphone5ケース ブランド  イラストレーターの森岡真理さん(47)iphone5ケース ブランド