県警は11日までに、2012年の拾得物・遺失物の

 県警は11日までに、2012年の拾得物・遺失物の取り扱い状況をまとめた警察署や交番などに届けられた「落とし物」は前年比2万8100件増の28万4206件遺失届の受理は4405件増の11万3268件で、いずれも過去10年で最多だった  県警会計課によると、12年中に返還などの処理をした拾得物は計27万9846件このうち、落とし主に戻ったのは14・6%の4万892件だった保管期間の3カ月以内に持ち主が現れず、拾得者に交付されたのは12万5901件で45・0%を占めた残りは売却して県に帰属されたり、廃棄処分にされたりした  現金の拾得は約3億3660万円(前年比約178万円増)遺失は過去10年で最少の約9億955万円(同約1千万円減)だった100万円以上の拾得は7件最高額は2件あった200万円で、いずれも拾得者に交付された  動物の取り扱いは前年比108件増の1369件犬が1113件と最も多く、インコ(50件)、猫(38件)、カメ(31件)、ウサギ(18件)などが続いたヤギやヘビ、イグアナもあった  届け出のあった拾得物は県警ホームページで閲覧できる千原ジュニアMC、千原せいじが旅人の「世界の村で発見!こんなところに日本人」(ABC・テレビ朝日系)が、4月よりゴールデンタイムでレギュラー化することが決定した 【その他の写真を見る】 2008年から過去7回特番として放送された同番組では、マサイ族の村にたった1人で住む日本人女性や、ヒマラヤ山脈の秘境の村に住むたった1人の日本人女性など、世界の驚くような僻地で暮らす日本人を訪問旅先案内人となった芸能人が「なぜこんなところに住んでいるのか?」を直接本人に聞きに行くドキュメントバラエティとなっている 旅先案内人は、そこで暮らす日本人が体験してきたであろう過酷さを、身を持って体験しなければならないというルールこれから会う日本人が今住む場所へどのようにしてたどり着いたのか、その軌跡を辿っていくレポーターへのサポートは一切なし言葉が通じなくても、現地での移動や食事もすべて自らの手でなんとかしなければならない レギュラー放送がスタートするということで、「千原せいじがアフリカ54カ国に暮らす日本人に会いに行きます!」企画も始動これまでの放送で、せいじがその性格そのままにどこの地域にも遠慮なしに踏み込み仲良くなってしまう姿も番組の見どころとなっているため、どのようなエピソードや伝説を生み出すのか大いに注目だ初回は4月5日(金)で3時間スペシャル 千原ジュニアコメント ――番組がレギュラー化することに関して意気込みをお願いします 5年前のお正月に特番として始まった番組ですが、まさかそのときはレギュラーになるとは誰も思ってませんでしたしかも、せいじが割り込んでくるとは(笑)僕が出演している番組の中で、気を抜いたら泣いてしまうような番組って「こんなところに日本人」だけなんです異国の地で暮らしておられる日本人のみなさんには、いろんなドラマがあるだからバラエティ番組でありながら“ストーリー”を見ている感覚があってだからこそ感動の振り幅が大きいんだと思います ――番組の魅力を教えてください ただ旅の魅力を凝縮して伝えるのではなく、日本人に会いにいくためのプロセスから見せるというのが魅力しかも旅をするのが、普段はプライベートを見せないような女優さんや俳優さんで、ビッグネームの方々が体当たりで挑む過酷なロケは、あまり見ることができないので大きな見所だと思いますあとは……せいじのド派手なジャージ(私服)も見所です(笑) ――この番組でのせいじさんについての印象は? ああ見えてせいじは意外に肌が弱いんですが(笑)、この番組でのロケに関してはただただ尊敬しています中でも凄いなと思ったのは、昨年エチオピアの戦闘部族に会い行ったとき常にマシンガンを持っているような部族にもかかわらず、いきなり会って、彼らをまとめあげて引き連れて歩いている姿はスゴかったですねでも、あいつはあのままロケしてたら、いつか痛い目に遭うと思うんです僕としてはそれを今か今かと待ち望んでいるところもあるんですけどね(笑) ――最後に視聴者へメッセージをお願いします 僕が出演させていただいてる番組の中で、珍しく子供からお年寄りまで楽しんで見ていただける番組なので、オカンにも自信を持って見せられる数少ない番組です(笑)見た人に笑ってもらったり、感動してもらったり、いろんなことを感じてもらえる番組だと思うので、旅をしている感覚で楽しんでいただけたらと思います 千原せいじコメント ――番組がレギュラー化することに関して意気込みを いや、その前にこの番組はレギュラーで放送するタイプの番組じゃないんですよ(笑)番組には向き不向きがあって、これは海外ロケも大変な番組やから、絶対的に特番に向いてる企画なんですだから僕は、レギュラー化と聞いたときの第一印象は「なんでそんなことをするんや」でした(笑)ただ、僕自身は楽しみですね毎回ロケ行けますから ――ロケをする上で特に注意していることは? 僕は、地元の方々と過剰にコミュニケーションをとろうとしないようにしているんですこっちが格好つけたり、大げさにコミュニケーションを取ろうとして無理をすると、相手が構えてしまうので逆効果になるんです普段通りを心がければ、相手も構えずに本音で接してくれるんですよそのためには、ええ格好をしないことですね僕は言葉も喋れなければ、その国のことだって詳しく知らないだから全部聞くんですその国では失礼に当たることなんかは事前に調べてからいきますけど、現地でわからないことは現地ですべて格好つけずに聞く知ってるふりは絶対にしないですね ――旅先でのド派手なファッションは何か狙いがあるんですか? いやいや、単純に派手なものが好きなだけですだって、リゾートやら旅行くときに暗い服なんてだれも着ないでしょ? そりゃあもう絶対に派手なデザインのほうが気分も盛り上がるしええと思いますよ着ているのは毎回ジャージですねなぜならフライトが20時間以上となると、デニムだとしんどすぎて履いていられないんですだから、なるだけ着心地のよいジャージを着るようにしてますあとは、ジャージのほうがセキュリティチェックに通りやすいんです海外で、一度セキュリティ警報が鳴ってしまうと、徹底的に調べられるし、時間もすごくかかって、強烈なストレスになるんです旅はジャージが一番だと思います ――番組の魅力に感じている部分を教えてください  県警会計課によると、12年中に返還などの処理をした拾得物は計27万9846件カルティエ サングラス  県警会計課によると、12年中に返還などの処理をした拾得物は計27万9846件ルイヴィトン サングラス 人気  県警会計課によると、12年中に返還などの処理をした拾得物は計27万9846件カルティエ サングラス