小矢部市ゆかりの武将・木曽義仲と巴(ともえ)御前を題材にした

小矢部市ゆかりの武将・木曽義仲と巴(ともえ)御前を題材にしたNHK大河ドラマの実現を応援しようと、社会福祉法人・渓明会が運営する「菓子工房メルヘン」(同市石動町)が、2人の顔をデザインした「義仲と巴クッキー」を販売する細部にこだわった手の込んだ作りが特徴「見て楽しい、食べておいしい」スイーツに仕上がった  菓子工房メルヘンでは、同会の多機能型事業所「渓明園めるへん」の利用者14人が働いている2011年12月に現在の場所に店舗を移し、手作りのパンやクッキーが地元で人気だ  義仲と巴クッキーは、石動高校商業科の四井春香さん(3年)が考えた図案を基にした義仲のクッキーはかぶとの部分がココア味立物(たてもの)と呼ばれるかぶとの飾りには、三日月形の抹茶クッキーをあしらった巴御前の髪はココアパウダーで描いた材料には地元産の「とれたて小矢部たまご」を使用焼き上げ時間を除くと、それぞれ1個作るのに、4人が作業を分担して10分ほどかかるという  職業指導員の石原美保さんは「一つ一つ丁寧に気持ちを込めて作っている大河ドラマ誘致に役立てたらうれしい」と話した  2個入りで250円義仲と巴御前を紹介するチラシを同封した17日の菓子工房メルヘン感謝祭に合わせて販売を始める感謝祭は午前10時から午後2時 北日本新聞社[PR] 50歳でも70歳でも保険料3000円の医療保険!(補償は異なる) 経済 経済総合 市況 株式 産業 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Facebook爽健美茶」の味で国民投票 SankeiBiz 3月14日(木)8時15分配信  日本コカ・コーラは13日、主力飲料「爽健美茶」の発売20周年を記念し、新製品と現行品の味を比べて次期製品を決めてもらう「国民投票キャンペーン」を来月1日始めると発表した商品政策を消費者に委ねる異例の宣伝戦略で、緑茶飲料やミネラルウォーターの人気に押される「ブレンド茶」分野へのテコ入れを図る  5月5日までのキャンペーンでは、茶葉を使わずカフェインゼロにした来月発売の新製品「すっきりブレンド」と、発売当初の味を引き継ぐ現行品のいずれかにネット上で投票小売店や自販機の販売数も合わせて集計し、得票が多かった製品に6月以降、一本化する  1994年発売の爽健美茶は「癒やし」を求める当時の世相にマッチし、累計188億本を売り上げた  菓子工房メルヘンでは、同会の多機能型事業所「渓明園めるへん」の利用者14人が働いているグッチ 二つ折り財布 レディース  菓子工房メルヘンでは、同会の多機能型事業所「渓明園めるへん」の利用者14人が働いているディオールサングラス  菓子工房メルヘンでは、同会の多機能型事業所「渓明園めるへん」の利用者14人が働いているiphone 4G/4s ケース